E61 先週再オーダーしちゃいました。

年末に一度オーダーしたものの、Treoと利用がかぶるので
すぐにキャンセルしてしまいました。


ここにきて、再度オーダーした理由は・・、
  1)カメラがついていないこと
    ・金融系SEとしてはカメラ付き端末持ち込み不可な
     現場が多く、Treo及びSH903iでは終日ロッカーに
     置きっぱなしになるので。
  2)単体で無線LANが使えて、電話として使えること
    ・大きさが手の小さい自分にはどうか不安は残るものの
     Treoが持ち込めない現場でTreoの代替となるし、
     無線LANを有効利用することで、通信費を抑えられる
  3)日本語版
    ・英語の苦手な自分には、Treoを使っていると
     時折、操作に困ることがあるので、最初から日本語
     なのはありがたいです。
逆に不安点は・・、
  1)一度キャンセルした大きな理由でもあるのですが、
    OSがシンビアンであるということです。
    WM5やPalmOSのよく使うアプリケーションの代替は
    あるのか?
    (M1000シンビアンであったことで、使い勝手が
     いまいちで手放してしまった経緯があります。)
    まあ、ネットを巡回して、ソフトを探すのも
    楽しみであったりしますし、何も1台に集中させずに
    業務中に必要なソフトが使えて、自社からの連絡を
    受けられれば、外ではTreo使えばいいことなので
    欲張らずにいけばいいのかな。
  2)あとは、先ほども書いたようにサイズの問題です。
     T830もサイズの問題で、Treoの代替とするつもりが
     代替とならず、Treo750vに走ってしまいました。
     T830ではGPS使いながら、Bluetooth経由で音楽を
     聞いたり、快適に使える側面もあったのですが・・。
    これも、「すべてに完璧なものはない」と割り切れば
    十分に使えるし、よく考えると「微妙に大きい」なんて
    贅沢な悩みですよね。
    はじめからそう考えればT830もTreoと同等に魅力ある
    端末だったのに・・。
    今更ながらに後悔です・・・。



E61は、Treo750vの代替機が必要になったときに
すぐに使えるようなスーパーサブという位置づけですが
ほとんどの客先はカメラ付き端末は持ち込めないので
利用頻度はかなりあると思います。
今度はシンビアンであることに躊躇せずに使っていきたいと
思っています。


2月中旬あたりに受け取れる目安のようですが
  それまでに液晶保護シートだけは入手しておかないと・・。