2009-01-01から1年間の記事一覧

パケット通信料

「3G回線をオンにしたままで通信はWiFi接続のみで使いたい」という考えは 仕事用の電話も兼ねているので、3G回線をオフにすることができないためで、 「3G回線をオンにしたままで優先的にWiFiが繋がる」という仕様を利用してのもくろみでした。 実際試したと…

電子ブックビューアの理想形

このままではNetWalkerもアドエスのように電子ブックビューア専門になりそうで怖い。 iPhoneでは足りなくて、NetWalkerでできることを捜さないといけないという本末転倒状態なのですが、 電子ブックビューアがビューア専門でも構わないくらいに読みやすい形…

EBPocket(フリー版)

手持ちの辞書すべてを転送しました。 認識できたのはブリタニカ電子ブック以外すべてでした。 試しにブリタニカ電子ブックをiPhoneから削除して再転送したところ 結局下記データすべて認識しました。 1:ブリタニカ電子ブック 2:現代用語の基礎知識2003年…

電子辞書 その2

手持ちの辞書が悪いのかを検証すべくWindowsPCに「EBWin」をインストールして試してみました。NetWalkerと同じ状態の辞書で試したところ、認識できたのは 1:ブリタニカ電子ブック 2:現代用語の基礎知識2003年版 3:新辞林・ワープロ漢字辞典 4:日本語…

EBView 設定の忘備メモ

1:EBViewを起動し、[ツール]→[オプション]で、 設定項目の[辞書グループ]を開く。 2:MicroSDに[Dic]フォルダとして設定した前提で、 パスに[/media/disk/Dic]と入力。 3:深さをとりあえず “4”にして[ディスクの検索]ボタンをクリック。 (フォルダの中…

microSDにスワップ領域を作成

microSDのデータをPCに退避して、microSDにスワップ領域を作成 1:端末を起動 2:mountコマンドでmicroSD確認(/dev/mmcblk0) 3:パーテーション作成のためのツール導入(gpartedsudo apt-get install gparted) 4:ツール起動(sudo gparted /dev/mmcb…

電子ブックリーダー

手持ちの資産が使えるかちょっと心配でしたが、 無事使えることを確認しました。 LCフォントは綺麗ですね。 20ポイントぐらいがバランスがいいのですが、 それだと字が小さくて目が疲れそうなんで 24ポイントに設定しました。 「電子ブックリーダー」と…

電子書籍リーダー(ブンコビューア?)はいつ提供される?

予想では 1.12/22に辞書カードCE-SW05の発売と同時に提供 2.12/24のイブに提供 3.毎週金曜日にシャープスペースタウンの更新があるので 合わせて12/25に提供 と予想してたですが、すべて外れたようですね。 年末にかかるので、25日以降の提供はないと…

電子辞書

手持ちの辞書を使うべく「EBView」を導入しました。 ブリタニカの辞典、マイペディア、リーダース英和辞典、冠婚葬祭辞典 漢字源、現代用語2003、広辞苑第5版、辞書十巻、辞典館、大辞林 パソコン用語辞典など多々あります。 microSDにフォルダーを作成して…

気になる記事

シャープは12月25日、モバイル端末「NetWalker(ネットウォーカー)」向けに、専用書籍販売サイト「NetWalkerライブラリー」を26日午前10時より開設すると発表した。 NetWalkerライブラリーは、文芸書やビジネス書、趣味や実用書など約2万4000冊(開設時)を…

今日の動き

・電子書籍ビューア「XJP2」を導入 青空文庫や自分で購入したテキスト形式の書籍が読める ただ、ここまではiPhoneでもできるので、明日にも提供されるかもしれない ブンコビューアに期待。 ・2chビューア「JD」を導入 JDに限ったことではないが、文字を大き…

キャプチャー

カメラキーをキャプチャーボタンに設定しました。 たぶんカメラは使わないと思うので。 日本語on 日本語off

日本語化

CE-STARで日本語化しました。(ココ参照) ATOK for windows mobile導入後、お約束通り ハードキーボードが使えなくなりましたが、 いつものとおりレジストリの [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0100411] “Keyboard Layout”=…

無線LAN

新しい機械ではないので、開封の儀はしないことにします。 自宅で無線LANはつながるのですが、Pocket WiFi(D25HW)ではつながりません。 自宅:AirMac Express IEEE 802.11a/b/g/n 外出:Pocket WiFi(D25HW) IEEE 802.11b/g 本体:G910 IEEE 802.11b/g

無線LANのみで使用しているつもりなのですが・・・。

iPhoneを無線LANのみで運用している意識でいるのですが、 MySoftbankの料金案内で確認すると 毎日100円〜200円ずつ課金されています。 3Gのパケット代はゼロにはならないのですね。 電話だけ使えてパケット通信できなくする契約ってあるのかな。 Pocket WiFi…

Toshiba Portege G910

ただいま、成田です。 明日、受け取れるかな。

辞書コンテンツカード

シャープ「NetWalker<PC-Z1>」の別売辞書コンテンツカードが、12月22日に発売されるようです。 ちまたでは、1万円くらいということでしたが、税込13,650円が定価だそうです。 サイズからいっても電子辞書化したいのですが、若干高い感じです。 実売で1万…

Toshiba Portege G910

Toshiba Portege G910がeXpansysで2万円を切っていることを知り 思わずボタンを・・・・。 「何やってんだろ」と思いながらも、一目ぼれをしていた機種なので少し楽しみ。 でも、「もっさり」しているらしいが、どの程度なんでしょうか。

Pocket WiFi(D25HW)設定

EM

WEPで使っていましたが、ようやく本日WPA2-PSKに変更しました。 SSIDも変更しました。 これで一応のセキュリティ対応は完了ということかな。 iPhone 3GS と NetWalkerで接続確認しました。

テレビ

リビングのテレビが壊れてしまいました。 全然映らないことはないのですが、突然電源が落ちてしまいます。 ソニー製で8年使っていましたが、その前のソニーのテレビは10年もったので、 なんとか、あと1年もって欲しかったです。残念! 自分でなんとかし…

DoCoMo F-01Bの感想

F-01Bは、"普通"であることだけで満足です。防水機能もうれしいです。 ちなみに色は黒なので、指紋が目立ちます。 そこで、背面クリアシールというものを購入しました。 指紋が目立たなくなるのと、傷防止に役立ちます。

docomo F-01B購入

SH-04AからF-01Bに乗り換えました。 メールの打ちやすさ、ブンコビューアの2つを優先するあまりSH-04Aを使いはじめましたが タッチパネルを含めて、携帯電話としてどうにも使いにくいので買い換えました。 F-04Bがでるまで我慢するつもりでしたが、我慢でき…

Pocket WiFi(D25HW)接続 その3

EM

調子にのって、CLIE TH55につないでみようと事をはじめる。 初期化してあるTH55だが、快適に使うまでの道のりをすっかり忘れてる・・・。 しかも、デスクトップはVista。 ノートPCはWindows7。 CLIE Palm Desktopが無問題で動作するのはXPまで。 さあ、どう…

Pocket WiFi(D25HW)接続 その2

EM

NetWalkerにつないでみた。 こっちも、SSDIDとWEPの指定でとりあえず、使えるようにしました。

Pocket WiFi(D25HW)接続 その1

EM

UL20A(Windows7)につないでみた。 SSDIDとWEPの指定でとりあえず、使えるようにしました。

Pocket WiFi(D25HW)ゲット

EM

買ってきて、充電中。 設定も明日以降になってしまいます。 ノートPC(UL20A)やNetWalkerでの使い勝手が楽しみです! iPhoneを室内で無線LANのみで通信したのですが Webで使用状態をみると1,000円程度使っている状態でした。 もちろん、普通に3G回線使えば万…

今日の作業

1.液晶保護シートの貼り付け 2.リカバリーSDを作成 3.作成したリカバリーディスクでリカバリー実行 4.アンチウイルスソフト(フリーソフト)の「ClamTk」をインストール 以上

ネットウォーカー

夜9時過ぎに届いたので、早速、弄ってみました。 最初の感想・・・ 店舗で触ったときよりも、キーボードがペコペコな感じです。 PDAに慣れている身としては、サイズ的に問題ない大きさであるにもかかわらず非常に打ちにくいですね。 キーの中心を押さないと…

UL20A

VAIO Xはすっかりご無沙汰で、ASUSのUL20AがモバイルPCの座に君臨しています。 理由は2つありまして、 1.キーボードに関してはペコペコな部分もあり、質感は「最高!」ではないですが 自分の感覚的には、なかなか打ちやすいキーボードなのです。 2.マシ…

iPhoneで足りないこと・・・など

最近はiPhone3Gsがメインになって、すっかり落ち着いています。 これ1台で足りればいいのですが、 1.電子書籍(XMDF形式)が使えない 2.お財布機能がない(EDY , Suica) ということで、 更に家族間無料ということもあり、ドコモとの2台体制は変えられま…