iPhone購入に向けて

iPhoneどころかiPodも所有していないのに、
先週、eXpansysから「MyBlu」が届きました。


そして、母艦にiTunesの7.3.0.54をインストールして手持ちのCD等から
音楽を整備中です。
Treo680等のPDAでも聞けるようにMP3で取り込むことにしました。
そこで起こった問題が3点ほどありました。


問題1:CDでOMA形式のもの(CHEMISTRYのOne x One)があり、
    いままで変換不可能であったため、自分の生活スタイルでは
    買っただけで聞くことができませんでした。
    <解決策>
     今回「CDex」というソフトで変換することができました。
     Sonic Stageでも取り込めなかったので助かりました。
問題2:iTunes Storeで購入したm4p形式をMP3に変換しようとすると
    「保護されたファイルは・・・」というエラーで変換不能
    <解決策>
     ディスク作成で一旦音楽CDにしてしまえば、そのCDより
     MP3形式で取り込み可能
問題3:moraで購入したoma形式のファイルは、一旦CDにコピーして
    上記「CDex」を使っても認識せず。
    <解決策>
     http://www.marcnetsystem.co.uk/よりhimdrendererを
     ダウンロードし、そのソフトで取り込めるらしいのですが、
     「サーバーがみつかりません」ということで
     問題解決できていません。


著作権を守るためとはいえ、MP3に変換できないのでは
WalkmanからiPod(その逆も)とかに機械を変えただけで
聞けなくなる音楽があることを意味し、そのことには
非常に不満を覚えてしまいます。
苦労せずとも、相互乗り入れできるようにしてもらわないとね。