iMacのBootCamp

BootCampを導入してみました。


WindowsXPはHOMEエディションSP2を使用し、
今回は64GBにしてみました。


肝心のXPのインストールですが、途中で
「Disk error
Press any key to restart」
というメッセージを表示して固まってしまいました。


普通に再起動しても、すぐに同じメッセージを表示して
固まってしまうし、CDは取り出せないし
かなり焦ってしまいました。


トラブル回避については
  1.WindowsのCDが取り出せないまま固まってしまった。
    →マウスボタンを押しながら再起動し
     キーボードのEJECTボタンで取り出せました。
  2.Windowsインストール中に固まってしまった。
    →再起動してすぐに[command]+[option]+[p]+[r]で
     リブート。MacOSが立ち上がりました。


調べてみると、どうやらFAT32にしていることが原因なようです。
Macとのデータ共有を考えてFAT32にしたかったのですが
どうやらNTFSでフォーマットしないと駄目なようです。
(「NTFSに変換」を選んでも駄目で、ちゃんとフォーマットが
必要です。)


試してはいないのですが、更に調べてみるとFAT32とかNTFSとか
いうことでなく、WindowsXPのセットアップするには
事前に(ファイル転送前に)きちんとフォーマットしないと
「"Press any key to boot from CD. Disk Error.
  Press any key to restart".」
というエラーになるということのようです。