会津旅行

29日1時半過ぎに埼玉の自宅を出て
途中で休憩しながら、朝の8時前に桧原湖に到着
高速は浦和から乗って1,450円でした。





まだ、遊覧船も動いていないので、とりあえずガイドブックに載っていた
「パン工房ささき亭」さんで朝食をとってきました。





食事後、桧原湖まで戻ってきましたが、予定を変更して五色沼散策へ。
自分は3度目ですが、桧原湖側から歩くのは初めてでした。
結構、ぬかるんで歩くのに苦労するところが数か所ありましたが
なんとか4km歩いてきました。





昼食は喜多方ラーメンを食べるべく、喜多方を抜けてきたのですが
調査不足というか、行き当たりばったりでいいかと思っていたので
何も食べないまま、会津市内まで着いてしまい、結局ファミレスへ。
まあ、満足したけどね。





午後は会津武家屋敷を見学
歴史にあまり興味もないので、なんとなく1周してきました。
まあ、家族に喜んでもらえれば、よいということで・・。





そして、宿へ
口コミでチェックしただけあって、
食事の質、量、お風呂、部屋、従業員の方の応対など十分に満足。





2日目は、まず大内宿へ





日光方面に抜けるつもりが、予定を変更して羽鳥湖へ





平日は高速安くないので、深夜割引の時間まで遊んで帰るつもりが
疲れてしまったので、早めに帰路につくことにしました。


白河に抜けて、国道294号と4号を使い帰ってきましたが、
白河から自宅まで4時間かかっていないので、国道をうまく使えば
そもそも高速に頼らなくてもいいかもね。


運転は疲れるけどね。


休日の昼間の大渋滞も、疲れるのは一緒か・・。








高速料金を安く、そして平日料金で宿泊ということで
時間的には過酷な旅行となりました。
若い頃、1週間おきに車でスキー行ってたことを考えると
「普通」なのですが、それでも年寄りにはきつかったです。
でも、また行きたいな。