御徒町のカフェ・ド・クリエで休憩中

昨日、母艦であったデスクトップPCが家庭内共用パソコンにシフトしました。
そして、まともに使える唯一のPCであるThinkPad X61が今日から母艦となり
本日のお供であります。


この文章も、X61で書いています。


自分のX61は改造版でBluetoothが使えなくなる代償を払って
IPSパネルSXGA+(1400x1050)にしています。
視野角が広いので、外で使うには逆に気を使いますが
画面が広く使えて快適です。
Bluetoothは外付けして、自宅ではSONYBluetoothマウスと繋げています。


しかし、いかにもビジネスツール然としたX61ですので
遊び心のあるPCでストレスなく動くPCが欲しいと思って
秋葉原のヨドバシを覘いてきました。
ザウルスの後釜として富士通LOOX Uが気になったのと
SONYVAIO TypeZがX61と入れ替えにどうかと思ったくらいです。


展示機をみた感じでは
 LOOX Uのほうは、なんかちゃっちくなった印象を受けましたが
 これは展示機で、結構いじられたので傷んでしまっていたからかもしれません。


 VAIO TypeZのほうは、カタログでみるとモバイルの最高峰という感じですね。
 展示機はT9600でしたが、発熱がすごかったです。
 モードをスピードからスタミナに変えて、店内を一周してきて再度
 触ってみたところ、温度はだいぶ下がっていました。
 買うならフルオプションで買いたい機種ではありますが
 40万弱の金額を払って買うのかは、自分は?でありました。