T-01Aの第一印象



その1:とにかく、爆速。
     但し、WM機に慣れた人なら。


その2:ソフトキーボードが打ちやすい。
     但し、個人差ありますけど。


その3:裏ぶたの開け閉め繰り返すと、裏ぶた壊しそう。
     予備電池交換、SIMの抜き差し、microSDの抜き差しと頻繁にありそうなので
     ちょっと不安。
     ちなみに、16GBのmicroSDで運用開始


その4:電池もたない。
     対策必要になりそう。
     分厚くなっても、大容量バッテリーでたら買うよ。


その5:シリコンケースが同梱なのはうれしい
     ちなみに、シリコンケースにはストラップ取り付けできるよ。


その6:800x480ドットの高解像度があだになる部分が・・・。
    ブンコビューアで画面の解像度に合わせて、拡大表示されてしまうのでしょうか
    有料で購入したものを含めて、どの明朝体を使っても文字が美しくない。


    横書きのサンプル表示だときれいな文字なのですが、縦書きだとなんかすっきりしない。
    明朝体にこだわる自分が悪いのか。ちなみに、試したのは下記のフォント。
    ・Rg平成明朝体W9 (これが一番許容できるかな。ちなみに有料です。)
    ・さざなみ明朝
    ・MS明朝
    ・IPA明朝
    ・DFパブリW5D
    ・(明朝ではないですが)HG正楷書体-PRO・・・綺麗だけど読書にはあわない感じ


その7:慣れていないせいもあると思いますが、ストライプメニューはちょっと・・・。
    とりあえず、Spb Mobile Shellで運用中。とにかく大きいので見やすい。
    が、でかすぎ。WVGA対応版のアップグレードしてほしい感じもあるが
    設定で変わるのか、そもそも1ページの情報量が固定であり、
    WVGA対応もなにもなく、かわらないのかは不明。


追加・・・「WVGA対応版のアップグレードしてほしい感じもあるが・・・」
WVGA用に画面が変わって、いっぱい表示できるわけではなく
WVGAでも同じように表示できることがWVGA対応であり、
WVGA対応は2007年にすでに行われているようです。
失礼いたしました。m(_._)m




第一印象の総括
 不満点やわからない点も多々ありますが
 予想以上のできで大満足。


 ただ、携帯電話の要素を主とするならBlackBerry Bold
 PDA(昔風に言うなら電子手帳)の要素を主とするならT-01Aという
 買う前にわかるだろうという、予想通りの結果なので、
 BlackBerry Boldと入れ替えるかどうかというと、まだ未定です。




BlackBerry Boldから切り替えるには・・、
 自分がおバカなだけかもしれませんが、
  BlackBerry BoldではGmailがリアルタイムに受信でき、繋ぎっぱなしという感じもしません。
  一方、T-01A(というかWM機)では、何分毎(あるいは何時間毎など)の設定で見に行く時間を設定し
  メール受信後も繋ぎっぱなしになります。


  実はBlackBerry Boldでも繋ぎっぱなしになっているのだろうか?
  それと、T-01A(というかWM機)で、受信後に自動切断できるのだろうか。
  どうなんでしょうかね。


追加「自分がお馬鹿なだけでした。」
  BlackBerry Boldプッシュメール対応なので快適ということで正解?