テレビ

リビングのテレビが壊れてしまいました。
全然映らないことはないのですが、突然電源が落ちてしまいます。
ソニー製で8年使っていましたが、その前のソニーのテレビは10年もったので、
なんとか、あと1年もって欲しかったです。残念!


自分でなんとかしようと、ばらしてみると無残なくらいに
埃がうっ積してしましたので、それが故障の原因かもです。
掃除をして若干復活の兆しはありましたが、それだけでは直りませんでした。
基盤図があって、修理個所が特定できる知識があれば直してみたいのですが、
中途半端なことをやって火事でもおこしたら大変なので、あきらめました。


修理依頼をしようと、エラーを調べて(垂直偏向停止というエラーでした)
サポートに電話してみたところ、出張費込みで23,000円固定だそうです。
ネットでみると、ちょっと前までは同じエラーで3,000円〜11,000円プラス出張費で
やってもらえてたようなのですが、異常な値上がり具合です。
アナログテレビを直すことは極力せずに、デジタルテレビの買い替えを勧めるように
総務省からお達しでもあったのでしょうか。
それで、買い換えたほうが「得」と思える値段設定にしたのでしょうか?
自分は思いっきり疑っていますが、
        真実はどこに・・・・。






話を元に戻すと、修理で23,000円だすならと、パナの32型を買いました。
エコポイントやら、ヤマダのポイントやらを考え、たまったポイントを使うと
30,000〜40,000円で買える計算だったので、この不景気に想定外の出費は痛いんですが思い切りました。


買ったのはビエラのTH-L32G1です。
リビングのデジタルデッキがパナソニックなので、パナ限定で探して、この機種に決めました。
明日、土曜日に納品されるので、それまでにリビングのかたずけをすませないと。