気になる記事



シャープは12月25日、モバイル端末「NetWalker(ネットウォーカー)」向けに、専用書籍販売サイト「NetWalkerライブラリー」を26日午前10時より開設すると発表した。

 NetWalkerライブラリーは、文芸書やビジネス書、趣味や実用書など約2万4000冊(開設時)を用意。幅広いジャンルの書籍をラインアップしたという。

 電子書籍を購入できるのは、NetWalkerからのみ。利用するには、あらかじめネットウォーカーサポートホームページから、電子ブックリーダーソフト(無料)をダウンロードしてインストールする必要がある。

 電子書籍の購入は、クレジットカード決済、もしくはウェブマネーが利用できる。



気になるのは、「電子書籍を購入できるのは、NetWalkerからのみ。」っていうところ。
シャープのQ&A情報では
  Q:対応している電子ブックのフォーマットは何ですか?
  A:「XMDF形式」と「テキスト形式」に対応を予定しています。
となっているだけにXMDF形式(テキスト形式)でかつ、NetWalkerからのみ購入した電子書籍って?


他で購入したものが見れないなら、現在所有している電子書籍が見れないということですよね。


さらにQ&A情報を見ていくと
  Q:電子ブックは、パソコンなどから購入できますか?
  A:NetWalkerライブラリーでの電子ブックの購入は、電子ブックリーダー(無償)をインストールしたNetWalkerでのみ可能です。
とありますので、やはり過去の資産は生かせないのか?と思いきや
よく読むと「NetWalkerライブラリーでの電子ブックの購入はNetWalkerでのみ可能」ということで
過去の資産が生かせないのではなく、「NetWalkerライブラリー」を使えるのはNetWalkerユーザーだけですよ。
ということのようですね。


文庫本のときは紙の虫が発生して、途中で処分して40巻いく前にリタイヤしてしまっただけに
今回は1巻からグイン・サーガを読破したいと思い、見やすいものを捜しているだけに
自分の資産が生かせないかもしれないということに不安を覚えて、敏感に反応してしまいました。


明日の午前中には結果はわかるので、まあ、待ちましょう。