パケット通信料

「3G回線をオンにしたままで通信はWiFi接続のみで使いたい」という考えは
仕事用の電話も兼ねているので、3G回線をオフにすることができないためで、
「3G回線をオンにしたままで優先的にWiFiが繋がる」という仕様を利用してのもくろみでした。


実際試したところ、電源オンでWiFi接続を確認してからロック解除していても
1日100円を超える程度パケット通信料が発生しています。
これは12月1日よりほぼ毎日確認しているので間違えない数字です。


そして28日に大きな問題が発生しました。
28日も同様にWiFiで通信していたのですが、WiFiの接続が切れてしまったのでしょうか
1日でパケット通信料は3,000円になりました。
本人としては同じようにWiFi接続のみで使用していたつもりですので
こんなことが1度でもあると「WiFi接続のみで運用」は無理ということになります。


PocketWiFiのおかげで、自宅でも外でもWiFi通信のみで完結するので
費用の面からいっても、iPhoneで3G回線経由の通信は使いたくないのです。


iPhoneの番号は仕事用の番号なのでオフにすることなく通話可能にしておかなければならない」
という前提からすると、iPhoneから機種変で普通の携帯電話に変えて、それは仕事用の電話のみとして
iPhoneは3G回線なしの運用にするのがいいのかな。
それだと1台増えちゃうし・・・。
いっそ、iPhoneの3G回線を通話のみで通信できないように契約できないものでしょうかね。
聞いてみますか。




モバイルPCはドコモL-02A、iPhoneソフトバンクと払っているものが
PocketWiFiを使えば、通信料はイーモバイルだけになり、ドコモのL-02Aは解約できて
iPhoneは最低料金で収まるということで、イーモバイルと契約したので
モバイル通信はイーモバイルのPocketWiFiのみにしないと意味がなくなるんで、
何らかの解決策をみいださないと。