iPad

アップルのiPadが発表されて、日本にも3月下旬にはやってくるようです。


そこで、自分は買うのか買わないのか考えてみました。


1:iPadで読書
  基本的には「買い」なのですが、満足いく使い勝手のためには
  シャープの協力が必要になります。


  XMDF形式(拡張子zbf)のものが読めないと、多数ある資産がiPadで活用できないからです。
  もちろん、今現在でもiPhoneに対応していないどころか
  Windows7,Windows Vistaにさえ、正式には対応していません。
  しかし、自社のメビウスにはVistaで動作するバージョンのブンコビューアが存在します。
  それだけで、シャープの方向性がみえたような気がします。
  が、キンドルiPadが日本で受け入れられてしまうと、シャープも黙ってみている訳には
  いかないのではないでしょうか?


  そこに、かすかな希望を持っているのではありますが、
  キンドルiPadと携帯電話では土俵が違うので
  XMDF形式の書籍も、今までと同じ路線でキンドルiPadと共存できてしまう可能性もあり
  シャープ製の携帯と、過去に発表したWM版、Palm版、WindowsXP版だけで
  生きていけるのかもしれません。


  iPhoneがメインになりつつある現状からすると
  キンドルiPadと共存できずに、シャープがiPhone版のブンコビューアを作らざるおえない
  環境になって欲しいんですが、無理ですかね。


2:ネットのブラウジング
  さすがにiPhoneの大きさでネットみる気にならないので
  ここはiPadぐらいの大きさの端末が欲しいところです。


  そのために、モバイルPCを模索しているのですが、小さく軽いPCでは
  画面が小さすぎてiPhoneと大差ないし、大きいと重くて持ち歩くのがしんどいです。


  ちなみに軽くて普通のPCという意味ではVAIO Xがありますが
  読書につかうのにはタブレットスタイルにできないとね。


  ということで、バッテリーの持ちは悪いなど不満は多いのですが
  今のところ、オンキヨーのNXを使ってます。


総括:買いたいけど・・・。
  iPadは動くアプリによっては、iPhoneMacBook Proの隙間を埋めてくれる
  理想的なツールなのですが、XMDF形式の書籍にこだわっているままでは
  満足できるツールになるかどうか微妙なところです。