MacBookPro BootCampでWindowsXPインストール

fujisho2006-05-05

今日も昼過ぎまで寝ていたので、すっかり夜行性になっていますが、GWもあと2日、早起きの生活に戻れるでしょうか。

さて、雑誌MacPeopleBoot Campでの導入方法をみながらMacBookProにWindowsXPを導入してみました。


まず、キーボートの選択でどうしたものかと思いましたが、WindowsXPMacOSのキーボードが指定できるわけもないので、雑誌の指示どおりに設定しました。あとはハードディスクのフォーマットでNTFSとFATが選択できるはずなのに何故かNTFSしか選択できませんでした。
後でよく読んだら32ギガを超えるときはNTFSにするしかないとのことでしたので自分の勘違いでした。


今回WindowsXPはHOMEエディションSP2を使用しました。パーティーションは50ギガずつマックとウインドウズに割り当てました。


基本的なソフトは正常に動作するようですが、自分の環境でうまくいっていないのは下記の部分です。
 1)キーボードがマックなので、半角全角切り替え等がキー押下でできない
"\","_"もいまのところどうやって打つのか不明
    → USB接続の日本語キーボードを入手すればいいと思いますが、今のところ入手予定はないです。
 2)無線LAN(airMac)が認識されずにLANケーブルで接続しています。
    → MacOSでは当然認識していますが・・・。
 3)WindowsXPMacOSを切り替えるとシステム時間が日本時間でなくなる。
    → どちらかの環境設定が日本でないだけだと思うのでみてみないとね。


その他、主な動作状況です。
 1)ウイルスバスター、スパイスウィーパー等のウイルスチェックは正常に作動しているようです。
 2)MS系製品は正常に動作しているようです。(Office,OneNote,Visio,Project)
 3)VBドットネットは現状未確認
 4)Zaurusとのシンクは問題なし。PalmOS,au携帯とのシンクは現状未確認

現状はこんなところです。

現実的にVaioを手放すかどうかはともかくとしても、MacBookPro1台あれば必要な作業は全て実現できるのかどうか、いろいろと試してみたいですが、半角全角切り替えがキーひとつ押せば切り替わるということにできないと不便ですね。