hTcZ 1週間使ってみて・・

初日の感想はP902isからの移行は難しいかなぁと思っていました。
「今までよりも極端に使い勝手が悪くなったなぁ」という感じで1週間単独で使ってみてP902isに戻すことになるだろうなと思っていました。


そして1週間がたっての感想としては、慣れてしまったのか、いくつか問題はあるものの、当面単独運用を続けてみたいと思いはじめています。
ずっとドコモの電話を使っている(ときおりauに浮気はしましたが)ので、ドコモのスマートフォンというのはやはり魅力いっぱいです。


1週間使ってみての使用感を書いてみますが、MicroSDがまだ手元にないのでW-ZERO3[es]と同じように音楽聴いたり、動画をみたり、辞書を使ってみたりすることができません。
今週したことは通常の電話機能&OUTLOOKとの連携、ブンコビューアでの読書くらいでしょうか。


1:通話
 最初の3日くらい着信履歴がわからなかったです。
 「着信履歴」、「発信履歴」とわかれているのが一般的な携帯電話ですが、「通話履歴」というボタンしかなく、そこにある記号で上矢印なら発信履歴、ビックリマークなら着信履歴というように判別するようになります。


 あとは留守録機能がないようなので、ドコモと留守録の契約しないといけないかなぁと思っています。
通話自体は何の問題もなく、慣れれば電話として使うことに違和感はなくなると思います。
2:iモード
 iモード自体はいらないと思っていたのですが、iモードメールが受信できないことだけは困っています。
3:インターネット
 WX310KをモデムにBluetooth接続でつなげることに成功してIEでホームページの閲覧、PCメールの受信ができています。


 moperaUで単独でネットにつないでみたいのですが、直感だけでは設定できないようなのでマニュアル読んでつなげてみたいと思います。料金的な問題があるので通常運用では使うつもりはないのですが、やはり緊急時に困るので、接続はしておきたいです。
4:ヘッドフォン(イヤホン)ジャック
 ヘッドフォン(イヤホン)ジャックがなく、ミニUSBにつなぐタイプのものがついていました。こうなると市販のものがあるのか調べないとならないのですが、Bluetoothがあるので、これを利用する方向で考えたいと今は思っています。



後はPCにつないでモデムとして使いたいのだけれど、Willcomのように定額がないので
ドコモで完全定額ができない限りWX310Kとの2台持ちでの運用になりそうです。


今後は日本のキャリアからPalmOSスマートフォンや3G携帯での完全定額がでてくれば、ドコモにこだわらず、乗り換える気はありますが、そうでなけれはhTcZに当面落ち着くと思います。(新製品がでたら、それを手にしている自分がいつもいるので、あくまで「思います」という表現にとどめておきます。(^^; )