自分に合うPDAは?

今年もTreo700pにはじまり、hTc ZX01HTW-ZERO3[es]、T830など
いろいろと購入して試してみましたが、その中で
「自分に合うPDAはどんなんだろう?」と考えてみました。


・立っているとき、歩いているときを含めてすぐに使えること
 すなわち、片手で操作できること。
 そうでないと思いついたことをメモできない。
・数多くの機械を持ち歩きたくはないので音楽が聴けること
 (iPod等のPDA以外の機械類はなるべくなくす方向で)
 結果、大容量のメモリ(SD等の外部メモリ)が必須なのでMicroSD
 miniSDではなく通常のSDが使えること。
・できれば日本語端末であること。
 いろいろ余計なことしてハードリセットすることがあるので
 可能ならはじめから日本語版であって欲しい。
 この点は譲歩するしかないのが実情かもしれませんけど。
・外部機器との接続を考えて、Bluetoothがあること
無線LANは外で使う環境があまりない(自分にとって)なので
 現状不要。


こんなところでしょうか。
そうすると、ターゲットはTreo750vTreo680、Pocket Loox T830
NOKIA E61あたりになります。


単体での通信を考えると日本語版E61がベストかな
ただし、使えるアプリケーションやSDを考えるとPalmOSTreo680ですね。


総合的に使いこなせるなら、Treo750v
手放してしまったT830のほうが1台で万能(に近い)端末である気がします。


現状はTreo680を中心に、通信はE61というスタイルで
来年の前半は行くのかな。
もっとも、2台とも入荷待ちで手元にはないですが・・(^^;;


今ある端末たちですが、
 ・X01HT(Softbank)は自分にとっては高い授業料でしたということで自己完結しそうです。
 ・W-ZERO3[es]は、「これはこれで」という感じで使い続けると思います。
  使い勝手とは別に通信料の安さやワンセグ無線LAN等のオプションだけでなく
  Bluetoothを使うことで、GPS等の外部接続可能機器を増やしているので、
  楽しい端末であることは変わらないので・・。
 ・LifeDriveTreo680を入手した時点で完全にお蔵入りしそうです。
  システムバージョンアップで安定したLifeDriveですが、ハードディスクのためか
  遅さが微妙に我慢できないレベルなんですよね。全体的な動作が気持ち速くなれば
  PDAにしては大画面であるので、魅力あるんですけどね。
ということになるんでしょうかね。


今年の反省としては、「いろいろ使ってみたい」という衝動に負けて
安易に買い替えをしてしまい、手放してはいけないTreo700p、T830を
手放してしまったことでしょうか。


   


新しいもの出るとすぐに欲しがる「性分」というか浮気性はなかなか
直らないと思いますが、Treoタイプの形状のものが一番しっくりくるので、
このタイプだけは今後、壊れて使えなくなるまで手放さないつもりで
購入したいと思います。