10周年記念のTZシリーズ

VaioはTypeUのフラッシュメモリータイプを使っていたのですが
もともとPCとしてではなく、ちょっと重いPDAとしての購入でした。
今ではその地位もEM・ONEに譲り、もっぱら机の上のお飾りと化していましたので
TypeTを購入するために、譲渡してしまいました。


なぜTypeTなのかと言えば、初代バイオの505がとにかく気に入って
使っていたのですが、自分としてはTypeTもその延長線上にあるのです。
そして「TypeT」としての最終版らしいこともあり、PCの入れ替えをすることに
しました。
「使えるモバイルPC」というテーマもあったのでパナソニック富士通LOOX T
も候補にあったのですが、やはり高い買い物ですので好みを優先しました。
TypeU用に購入した外付けDVDを所有していることも、価格的に抑えて購入できるので
ポイントになりました。


そして、TypeTの発注ですが、予算的にはTreo680の再購入に躊躇するほどの
資金難ですので、金額的にTypeUとの入れ替えと思える範囲内で
TypeTをオーダーすることにして、発注しました。
  1)使用目的を考えてDVDなしモデル
  2)金額を考えてフラッシュメモリーなしモデル
ということで、ハードディスク2.5型で160GBのものをチョイスしました。


あと、注文を間違えて標準バッテリーにしたかったところ
軽量バッテリーにしてしまいました。
金額的に標準バッテリーにして、単品で軽量バッテリーを買ったほうが
軽量バッテリーにして、後で標準バッテリーを購入するより8,500円も
安上がりだっただけに残念なことをしました。
生産に入る前だったら変更きいたんですけどね。


金額的にTypeUからTypeTへの入れ替えとしたいという希望は満たされました。
(今後、ケースやら標準バッテリーやらを買わなければ・・。)