竹島問題に思う

この領土問題は同時に漁業権の問題だと思いますが、貪欲に日韓で戦いをしています。


お互いが相手を尊重しつつも、公平な妥協点を探すってできないものなのでしょうか?
自国の利益を守らねばならないのはわかりますが、その気持ちがエスカレートした先には
戦争しかありません。
竹島を賭けて戦争するのですか?
100%の利益ではなく、お互いが50%ずつ分け合うことは無理な相談なのでしょうか。


実際弾丸こそ飛び交っていないですが、お互いの気持ちが戦争モードな感じで嫌ですね。
そして、隣国と友好を保てないのは、さびしい限りです。


日韓ワールドカップ以降、友好モードが盛り上がってきているのに残念です。


竹島問題については浅い知識しかありませんので、間違った認識かもしれませんが、
願いは、竹島が日韓友好のシンボルとなるような未来がくることです。


※浅い意見であることは自覚していますし、子供のころ社会で竹島は日本の領土として習ってきているので
一方的に強く主張する韓国側に不快感がないわけではないですが、せっかくの友好モードが消滅するのが
哀しいので、その思いを書いてみました。