ソニーかシャープか

PDAで今残っているのはザウルスのSL-C3100だけですが、
ザウルスとクリエをほぼ新商品が出るたびに買い替えて
両方とも魅力があり、どっちつかずでいました。
今となってはスマートフォンがメインではありますが、
PCを持ち込めない現場などでは、今でもPC的役割でザウルスが役立っています。


  


PCの場合は、PDA以上にいろいろと買い替えてきましたが、
思いのあるPCは2台でしょうか。
ソニーの初代505とシャープのPC-SX1-H1で、当時シャープならムラマサが主流でしたが
迷わずPC-SX1-H1を購入しました。
505はVAIO買換え時に下取りしてしまい、遠の昔に手放してしまいましたが、
PC-SX1-H1は、壊れるまで4年間使いました。






そして今、ソニーのTypePを使ってはいますが、PCとしてしっくりこないので
いわゆるネットブックでサイズ、重さから買い替えを検討しています。
ノートPCのメインは壊れるまでIBM印のThinkPad X61から変わることはないですが、
お手軽PC + イーモバの組み合わせで気楽に持ち歩けるPCが欲しいのでね。
それにしても、TypePは何でしっくりこないんだろう?




ということでブラックベリーへの物欲とは別に、ネットブックも検討中です。
購入に向けてカタログから富士通のPCが一番の候補だったのですが、
シャープのメビウスが発表されたので、具体的な仕様等をじっくり見てから
考えたいと思います。
「光センサー液晶パッド」って何?おもしろそうだし、
ブンコビューア for Mebius」もブンコビューアにこだわっている自分には興味津々です。
現状のブンコビューアVistaはサポート対象外となっていますので
Vistaで動くことを保証される初めてのブンコビューアということになりますかね。


メビウスのOSがVistaなのですが、Atomでストレスなく動作するのでしょうか?
そこが唯一の不安要素ですかね。
富士通東芝のようにXPだったらよかったのだけれど・・・。
まずは触ってみないとわかりませんけどね。




そういえば通常の携帯(ガラパゴス携帯って言うの?)も
ソニエリかシャープですね。
ドコモでSO905iを使っていることになっていますが、
水没するまではSH906iを使っていたし、今もSH-04Aをお試し中です。
なぜお試し中かというと、家族に内緒なので大っぴらにできないので
タイミングをみて発表し公認されるまではメインにできないのです。
ちなみに、仕事用の端末もauのPremier3です。


軽装備でザウルスすら持っていかないときにはSH-04Aは重要なのですが
2つ折り携帯になれた身としては、電話として使いずらいんですよね。
でも「慣れ」ですかね。慣れれば大丈夫だとは思いますが・・・。


たまに浮気はするものの、ほとんどソニーかシャープ製品というお話でした。