メビウス買ってきます・・・たぶん

今日、新メビウスを買いに行く予定です。


情報を集めれば集めるほど悲観的な要素しかありません。
まあ、集めるまでもなく、VAIO P、LOOX U、D4と非力なマシンで
VISTAを搭載したらどうなるか、経験を積んでいるので
基本スペックを見てかなり厳しいと思います。


マイナス点を列挙すると・・・、
 1.バッテリーの持ちが悪い
   LOOX Mでの経験から、カタログ値3時間なら、
   省エネを考えずフル稼働させ、ネットもみたら1時間程度かと想像される。
 2.大容量バッテリーがない
   ただ、もともとVAIO TypeZの最軽量値よりも重いので
   これで大容量バッテリーで更に重くなったら持ち歩かないでしょうね。
 3.ネットブックとして値段が高くない?
   Atom N270搭載であることを考えると、基本スペックからみて高い気がします。
   LOOX Mがメーカー系のショップで5万切ることを考えると
   光センサーなる新機能でプラス3万?
 4.非力なCPUなのに、重いVista
   Windows7のことを考えると、今更XPという選択はないという考え方も理解できますが
   同等のD4を使っていたときは、すぐに画面が真っ白になるという、
   あまりに遅い挙動に、こんなの製品化して堂々と販売するなど考えられないと
   ひとり、腹を立てていました。
   今にして思うと、Atom系でVista使うなら
   チューニングして使いこんでいかないといけないのでしょうね。
   ちなみにVAIO TypePは最高スペックをチョイスしましたが、
   それでも遅く感じていました。
 5.重量が重い
   同等のネットブックの中で一番重いのですが、体感重量はどうなんでしょうか?
   IBM印のパソコン用リュックを愛用しているのですが、持ち歩きの際
   LOOX Mは軽く感じましたが、さほどかわらないVAIO TypeZは重く感じています。
   体感するものとしては、実際の重さだけでなくサイズなども影響しているのでしょうか。
 6.目玉の光センサーが反応が遅い・・・らしい。
   近くのヤマダ電機で触ってきましたが、自分で確認したところ、
   タッチパッドに絵がである状態では反応は悪い感じがしました。
   絵が表示されていない状態で、単純にポインティングデバイスとして使うと
   普通に使えました。
   調整ができるのかどうかで、若干使い勝手は変わってきそうです。


ちなみに、自分の中で目玉の光センサーは『おまけ』感覚でしかないので
あまり、その点は気にしていません。
お店で触ってみた感じでは、アプリの起動や動作など普通に動きました。
MS-Officeなどの重いアプリを使わない前提なら、好印象です。
自分としては、Vista版のブンコビューアもいい感じでした。
Vista版のブンコビューア単独で公開して欲しいですね。


自分の場合、どちらかというとプラス点よりマイナス点のほうが圧倒的に多く
頭では『正直言って、面白そうだから弄ってみたいけれど買うほどでもない』
って結論がでています。
しかし、もうひとりの自分が『買ってでも弄ってみたい!』 と、興味津々の反応を示し、
いくらまで値下がりしたら買うかなどという思いから逃れられないので
安売りのお店で買ってこようと思います。


購入目的
 1.今までいろいろと試してみたがVista搭載のAtomは総じて
   自分の許容できる範囲の動作をしてくれなかったのですが、
   Vaio TypePなどは世間の評価は高いので、これはチューニングせず
   使おうとする自分が悪いという結論に達しました。
   そこで、低スペックのネットブックを快適に動作させるように
   ネットや雑誌、書籍などを参考にチューニングしてみたい。
   (この目的ならVAIO TypePのほうがいいかとも思いますが)
 2.ハードディスクの交換がわりと簡単にいけそうなのでSSD化してみたい。
   できるかどうかは情報量が少ないのでわかりませんが・・。
 3.Windows7導入してみたい。
   導入する準備は整っているのですが、使わないパソコンはすべて
   手放してしまいましたので、お試しできない。


本来、購入するには外で使いたいとか、ネットしたいとか、ブログ書きたいとか
EXCELやWORDを使いたいとか、撮りためた写真の整理とか、
そういう目的を持ってパソコンを購入するのですが、
今回は、そういう日常的な使い方をする前に、いろいろとお試しすることを
目的として購入しようとしています。
日常的に使っているパソコンで、そういうことはできないので
なくてもいい状態のパソコンが1台欲しいということです。


今のところ買う気にはなっていますが、実際に費用対効果を考えると
無理しても6万円弱、まあ、5万切るくらいなら躊躇なしでしょうか。
現在、安値のお店で6万円台前半に突入していますので、
あせらなければ6万切るのも時間の問題かと思われますが、どうでしょうか。










ちなみに、某有名家電で、先着100名に「ご購入プレミアム」として
増設用のメモリ−(1GB)が付くようですが、まだ余裕があるようです。










昔、天理のシャープへ数週間の研修に行ったことがあり、
その時に、いろいろとお世話になったことで、若干他社よりも思い入れがあるので、
6万円台前半なら買ってしまおうかという感じです。